HOME>コラム>できる仕事が増えるので参加するとメリットがあります

できる仕事が増えるので参加するとメリットがあります

老人介護施設

初任者研修と実務者研修の違い

実務者研修を利用するといろいろなメリットがあり、介護福祉士を受験する場合実務経験3年以上にプラスして実務者研修修了が必須になります。研修が終了し一定要件を満たすと、医療行為として医療従事者が行っていたたん吸引や経管栄養といった医療行為を行うことが可能です。たん吸引や経管栄養などのニーズが増加していて、法律を一部改正し認定特定行為業務従事者ができました。喀痰吸引などの研修を受けた者は喀痰吸引など医療行為を行うことができます。訪問介護事業所におけるサービス提供責任者になるための要件を満たすことになるので、就職先の選択肢が広がるので便利です。研修を修了すると実務的な知識があることになるので、信頼を得やすくなるでしょう。やる気や熱意などをアピールすることができたり、転職するのに有利に働きます。

福祉有償車両運送イメージ

実務者研修の取得にかかる時間と費用

実務者研修は介護福祉士を受験する際、実務経験ルートを通るなら国家試験から修了が義務になっています。実務経験ルートで受験しようとするなら、実務経験3年が経過する前に研修を受けておくと、国家試験をスムーズに受験することが可能です。介護の知識や技術を深めることができたり、国家試験受験資格を満たすことができるでしょう。実務者研修は1日で終了することはなく、無資格の人が受講する場合450時間が必要で、介護資格を持っている場合、最短で50時間が求められます。受講時間がかかるため、日程の調整が必要になります。国家試験が身近に迫った状態で受講しようとすると、間に合わないという場合もあります。受験する際はスケジュール管理をきちんと行うことをおすすめします。